よしなしごとをかきつくれば

気分転換のために あたらしいことをやってみたりするブログ

Microsoft Azure AI Fundamentals (AI-900)チャレンジ_2日目

Microsoft Azure AI Fundamentals (AI-900)にチャレンジする日記です。

 

◆学習計画

10月14日(水)★今日ここ★ウェビナー内容の振り返り
10月15日(木)過去問漁り
10月16日(金)過去問傾向研究
10月17日(土)AM スキルパイプ資料読み込み?
10月18日(日)休み
10月19日(月)スキルパイプ資料読み込み?
10月20日(火)スキルパイプ資料読み込み?
10月21日(水)スキルパイプ資料読み込み?
10月22日(木)過去問
10月23日(金)過去問
10月24日(土)過去問

 

◆実績

予定通り、ウェビナー内容をサラッと振り返りました。

 

ウェビナーではAzure操作の内容は講師の方のデモのみであり、自分でAzurepotalを触ることはありませんでした。

ただしネタになるようなJupyternotebookは提供されていて、これをやるかやらないか、なやみどころ。

多少課金されるだろうしな・・

 

やっぱりどんな問題が出るかわからないとやるべきかどうかわからない。

 

自分の場合、すぐに実務でいろいろなAIサービスを触るわけではないので、各種サービスの概要を知ることを目的としています。

そのため、ハンズオン的な問題が出ないのであれば、がっつりとポータル操作の学習はしたくない。。

 

◆過去問調査

ということでやはり問題の傾向を知らねばと考え、練習問題や過去問を探しました。

 

以下見つけたもの

①Udemy

www.udemy.com

f:id:araigumakix:20201014231444p:plain

Udemyの練習問題集。 値下げしてる

レビューみると、同じ問題出たぜイエイ的な内容も多く課金する価値はありそう。

しかも値下げされているし。

以前もこの教材があるのは知っていたのですが、もう少し高い金額だったので躊躇していたところ。

10/15(木)までのセールで1380円・・うーん。もう少し悩もう

 

②ExamTopicsというサイト

英語で80問程度問題が見れるみたい。まずはこれで雰囲気をつかむことにする。

出題方式もプルダウンでの選択などそれっぽいものが多かったので、ある程度頼りにできそうと判断。

www.examtopics.com

 

③Testprepというサイト

よさそうな無料問題集ある!と思ったら、課金しないと全問題は見れないのですね。

9.99$なのでUdemy よりかろうじて安価。

口コミを見つけられなかったため、よいか悪いか判断つかず購入至らず。

www.testpreptraining.com

 

いろいろ探ったところで、今日はここまで