よしなしごとをかきつくれば

気分転換のために あたらしいことをやってみたりするブログ

プレミアム超音波サーマル手術”後”記録@品川美容外科

はじめに

こちら↓で記載した通り、品川美容外科でわきが手術を受けた。

プレミアム超音波サーマル手術記録@品川美容外科 - よしなしごとをかきつくれば

普段の生活からすると、耐えられるはするものの、なかなかつらかった。

どなたかの参考になればと考え記録を残します。

 

手術後の経過として

当日夜、その後1週間+αの状況を記載していきます。

 

 

当日(1日目)夜

21時頃、我慢できないほどではないけど、この痛みを気にしたくないなと思って痛み止めを飲む。

ベットに入る時、服を着替えるときが一人だと肩が固定されており、また力を入れると痛いためつらい。

 

翌日(2日目)

朝起きるとじんわりと傷口が痛む。痛み止めを再び飲む。

翌日は在宅勤務で一日パソコン仕事。パソコン仕事をするだけであれば支障は無い。

仕事が長引き時間が取れず、24時間後に固定を外す、と言われていたところ29時間後くらいに外しました。

長めに固定をしておくこと自体は問題ないだろうと。

 

一人暮らしのため、人に固定を外すのを頼めず、逆側の手でハサミでテーピングを切っていきますが、苦労しました。左手でハサミ使えないし・・

無理やり切ったりはがしたりしながら10分くらい格闘して両ワキの固定を外す。

 

包帯や固定のガーゼに血や体液みたいなものが少しついていてビビる。

内出血・あざが広い範囲に出ている。

 

シャワーを全身浴びる勇気は起きず。

下半身だけそっと浴びて終了。

ただ、わきが痛いので体を拭くのも難航して体が冷えてしまった。さみしい気持ちになる。

 

3日目

思ったより痛くないが、普通に傷の痛みあり。
いつからワキもシャワーて濡らしていいんだろうと疑問に感じる。
手術前にうっかりいつから濡らしていいか聞いてなかった。
ググりまくって以下情報を見つける。

手術当日からシャワー可能ですが、術後3日間は患部を濡らさないようにしてください。4日目からは患部も洗えます。

近しい手術だし、傷の縫合→治癒としては同じ流れだろうということで、まだ濡らしてはいけないんだな、と判断。
傷口に絆創膏をつけて万一も濡れないように下半身+髪を洗う。
 

4日目

手術後はじめて出社しての仕事。
リュックはソロソロとであれば背負える。
痛みは多少あり。ソロソロとオフィスフロアを移動する。ノートパソコンを持って移動もできた。
帰宅後脇の下を見ると、腫れやほんの少し膿になっているところあり。
翌日に連絡しようと考える。
シャワーで傷口を濡らすけどしみなかった!
 

5日目

腫れていたり、膿っぽくなっているところもあるため、病院に電話で相談。
普通の経過だと思われるが、不安であれば診察します、とのこと。
不安だったため次の週末に診察をしてもらうことに。
 

7日目

診察いただき、通常の腫れの範囲内とコメントをもらう。
内出血はだいぶ引いてきた。
 

9日目・10日目

だんだん手を上げることが痛く無くなってきた。
恐る恐る脇を触るとぼこぼこしていてやや痛い。
触っても分厚いゴム越しに触っているような感じ。
このころから片側のワキのおそらく神経がつっぱる感じがして気になり始める
 
このサイトの「橈骨神経」とある赤いところが痛くてばんざいの動きができない。
前腕部分、膝から手首の辺りまで痛みがある感じ。
これはやばいところを傷つけてしまったのでは・・・とまた不安になる。
 

だいたい1か月後

1か月程度経過した時点で、早くも片側のワキはわきの臭いが復活してきた。
まぁ、快復してきたのだろうと思うとともに、こんなに早く復活するとは、と少し悲しくなる。でも今までよりはまだ軽度な・・・気がする・・・
 
経過観察の通院をする。
実際に傷口を見るのかと思いきや、口頭での問診だけ。10分もかからないくらい。
結構適当だなぁと感じる。
 
痛みがあること、張れていたりつっぱっている感じがすることを伝えると、
マッサージをしなさいとの指示。
1か月後の経過観察対応してくれたのは、手術していただいた医師とは別の方だった。
マッサージしなさいと指示受けてないですか?といった言い方だったため心の中で
”そんなこと教えてもらっとらんわい”
と思いながら、診察を終える。
 
あともう1回、経過観察を受けるらしい。予約をして帰宅。
通常だと1か月・3か月後
自分はなぜか1か月・2か月後 となるみたい。
経過が順調だからと思うことにする。
 
 
おわりに
品川美容外科、全般的に適当、かつ、受付のお姉さんたち機械的な対応・雰囲気が合わないと思ったため、今後は品川美容外科にお世話にはならないかな・・