よしなしごとをかきつくれば

気分転換のために あたらしいことをやってみたりするブログ

Qualcomm Atheros AR9485WB-EG Wifiドライバの調子が悪いのでバージョンアップした(Windows7からWindows10アップデート済SONY VAIO)

こんにちは。 araigumakixです。

 

ここのところ久しぶりにノートPCを利用していて

Wifi接続の調子がどうも悪いので

ドライバをアップデート

 

具体的には使いたいWifiSSIDが端末から認識されないという事象

再起動しても手動でつないでも変わらず

 

ぐぐるとわりと皆さんアップデートされている様子

 

まずは結論

  •  AR9485WifiドライバはSONYのサポートページにあるものより怪しい海外サイトの方がバージョンが新しい
  • 怪しいサイトのファイルでも問題なくアップデートできた
  • 肝心の「使いたいWifiSSIDが端末から認識されない」は解消せず
  • (20200112追記 1909にアップデートしましたが、状況変わらずでした泣)

 

 

現状

SONYVAIO SV151B11Nを利用
かなり過去に購入したPC 当時はWindows7・いまはWindows10 1803
よくみたらWindows10サポート対象外の機種だったぜ
 
Windows 7Windows Vista以前をプリインストールしていたモデルを、Windows 8またはWindows 8.1にアップグレードしている場合は、上記のアップグレード方法、ドライバー、ユーティリティーの適用対象外となります。現在お使いのWindowsをそのままご利用いただくことを推奨します。 
 

使わないよう推奨されちまってるよでも、使えているしぎりせーふでしょ 
現状ドライバのバージョン
説明:    Qualcomm Atheros AR9485WB-EG Wireless Network Adapterドライバーのバージョン:    3.0.2.201

いつからこういうののアップデートをさぼっていたか記憶にございません べつに使えてるしいいよね業務用じゃないし

 事前調査

まずグーグル先生に先達がいないか確認

そうすると出てきたのがこちら

picico.net

 ふんふん。

まず、行って頂きたいのが、公式サイトから最新のドライバを入手してインストールしてみる事です。事前の準備としてはデバイスマネージャーからWiFiアダプタを削除する事を推奨とされておりますが、正常にWIFiを認識しない場合のみ行ってもいいかもしれません。

以下のサイトから最新のドライバを入手します。
https://www.ath-drivers.eu/download-driver-for-Atheros-chipset-with-id-60-and-Windows10-64bit.html

 

 上記のURLをクリックすると

やたら怪しそうなサイトにとばされ このサイトからドライバダウンロードせよと書いてある

f:id:araigumakix:20190728155855p:plain

 

Unofficialてめっちゃかいてある

こわー

 

それはSONYのサポートとか見た方がいいかも?と

SONY」も含めてぐうぐる先生に再度質問

 

いくら日本語でさがしてもWin8.1用しかない

こちとらWin10なんです

 

英語サイトにWin10版あり

わーい

 

いざアップデート①

「Download」を選択して

同意して、ダウンロード

実行!

メーカの提供するアップデートモジュールは叩くだけでよいから易しい

f:id:araigumakix:20190728164937p:plain

つぎへ
完了
ほうら、アップデートされた
 
 
説明:    Qualcomm Atheros AR9485WB-EG Wireless Network Adapter
ドライバーのバージョン:    10.0.0.260
 

あれ・・

でも「使いたいWifiSSIDが端末から認識されない」のは変わらず
どうゆうこった
あれですか、私の端末古すぎます?
 

いざアップデート②

しょうがないここは最初の怪しげなサイトに頼るしかない
ダウンロードしてドライバーの更新をぽちっと

f:id:araigumakix:20190728162314p:plain

下の「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選択

f:id:araigumakix:20190728162451p:plain

ダウンロードしたファイルを解凍のうえ選択して、完了

f:id:araigumakix:20190728162719p:plain

f:id:araigumakix:20190728194823p:plain

バージョンもあがってる。よしよし
説明: Qualcomm Atheros AR9485WB-EG Wireless Network Adapter
ドライバーのバージョン: 10.0.3.456

あれ・・

でも「使いたいWifiSSIDが端末から認識されない」のは変わらず
どうゆうこった
あれですか、私の端末古すぎます?
ここで困ったときの再起動
→でも出てこない
もうだめかも
 
今までのiPhoneからのテザリングは変わらずできているため
機能的には怪しいサイトのドライバファイルでも問題ない模様
 

最後の挑戦(手動接続)

あきらめて別の手段でつなぐ前に最後の挑戦 手動接続
 
▼これです

f:id:araigumakix:20190728164434p:plain

f:id:araigumakix:20190728165517p:plain

・ネットワーク名:SSID
・セキュリティの種類:WEP
・暗号化の種類:WEP
 
が・・
このウィザード自体は問題なく完了したものの
Wifi自体には接続できませんでした。
 
無念。今日はここまで