よしなしごとをかきつくれば

気分転換のために あたらしいことをやってみたりするブログ

backnumber 武道館ライブ 2019/07/26(金) セトリ&感想

こんにちは。araigumakixです。

昨日のbacknumber 武道館ライブ 2019/07/26(金)の振り返り。

 

セトリ

まずはセトリ

  1. 大不正解
  2. ARTIST
  3. MOTTO
  4. 泡と羊
  5. サマーワンダーランド
  6. オールドファッション
  7. 雨と僕の話
  8. 思い出せなくなるその日まで
  9. ロンリネス
  10. エキシビジョンデスマッチ
  11. 003
  12. SISTER
  13. monaural fantasy
  14. あかるいよるに
  15. 日曜日
  16. 電車の窓から
  17. HAPPY BIRTHDAY
  18. 瞬き
  19. 最深部
  20. 高嶺の花子さん
  21. スーパースターになったら

アンコール

  1. ハッピーエンド
  2. 手紙

感想

backnumberのライブには初参戦

思ったことをつらつらと

 

他のロックバンドのライブと比較するとおとなしい

観客もどことなく均一な感じがした

 

キミたちほんとに手を振り上げたいからあげてるのかい?  っていう

人たちが前にいて

以前別のアーティストがライブのMCではなしてた

どんな楽しみ方をしてもいいんだよ  って

言葉をおもいだした。

 

楽しみ方は人それぞれだから

せっかく苦労してチケット取って、こんな人込みの都心まででてきたのだからさ

 

マイナスなことを書いてしまったが

backnumber自体はとてもよかった。

 

サポートメンバーもふくめて楽しんでるのを感じられたり

清水さんが(いろいろ計算済みかもしれない)弱さというか本音というか想いというか

表面的なことだけではなく話していたのがとても印象的だった

 

ここまで大勢の人の前で

弱さを見せるってとても難しい

 

でもその弱い面をみせてくれたから勇気を見せてくれたから

わたしはもっとbacknumberを好きになったきがする

そんな人多かったんじゃないかなぁと

 

印象的だったのは

「自分の一つダメなところをみつけると、どうしても自信が持てなくて」や

「最悪な日に聴いても寄り添える、深いところで繋がってると感じられるバンドでいたい」

というコトバ(正確な言い回しじゃないけどこんな趣旨だと記憶している)

 

目指す姿が明示されていて、その表現も響く表現で

ま、いろいろ計算済みだったかもだけど

それでもよかった

いろいろ考えて悩んで昨日の表現をしたんだなってわかった

 

感想(番外 アルコール販売について)

久しぶり武道館でのライブに参加して

アルコールって売ってなかったっけ  と きょろきょろしてしまいました。

ネット上の情報も、まちまち

 

総括するとアリーナ席はNG、1・2階席はアーティストによるという感じらしい

backnumberはアルコール販売無しのアーティストだったもよう

 

まわりのひとも全然飲んでる素振りなかったし。

 

ようはわたしはビール飲みながら聞きたかったって話で

ああ おいしいビール飲みたい