よしなしごとをかきつくれば

気分転換のために あたらしいことをやってみたりするブログ

漫画の広告消したい(特定のサイトのCookieを消し去りブロックする)

 

こんばんは。araigumakixです。

 

結論

特定のサイトのCookieは、

PCブラウザ(Chrome)で消せることを確認した

より良い方法はブラウザの広告設定なので、今後リトライする。

 

 

WEBページ広告の漫画サイト広告が嫌い。

というお仲間いないでしょうか 

 

なんで不倫とか

離婚とか

特殊清掃とか

ネグレクトとか

卑猥なのとか

精神追い詰められた女の

キャッチーかもしれないけど全然読んでて楽しくない漫画の

見せ場一歩手前の寄せ集めみたいな広告を

あんなに見ないといけないんだろうか。

 

しかもうっかり触ってしまうと、

更に表示の頻度あがるし

 

人混みや電車でうっかり開いてしまったらどうしてくれる

 

某◯ちゃ◯ミックさんなんですけどね

 

ほかにも卑猥漫画広告は表示されることあるけど某◯ちゃ◯ミックはやたら表示される気がするのよね

 

 

せめてこの漫画は見たくないボタン

でも作ってくれればいいのに。

 

どうせcookie使ってるんでしょ?

この漫画サイトの情報だけcookieから消し去るとかして

表示を消し去ることはできないものか!

 

調べてみよう。

 

PCブラウザ

まずは細やかな設定が出来そうなPCブラウザから。

調べてみると、Chromeの詳細設定から変更せよという内容が多数。

support.google.com

 

でもさ、

設定見てもcookieたくさん保存されすぎてて

どれが◯ちゃ◯ミックのサイトに行くと埋め込まれるcookieかわからないのよ。

 

全部消すとログオンし直さないといけないサイトが沢山ありそうで、

全部消しはいやなんだよ。

 

ふと、アドレスバーの南京錠アイコンをクリックしてみると

cookieの表示が。

Cookie」をぽしっと選択すると

「使用中のCookie」画面が開いた!

Chromeでの対象サイトのCookie設定表示

Chromeでの対象サイトのCookie設定表示

 

これ、消したらいいんじゃね?

 

 

幸いにも起動した「使用中のCookie」画面には

「ブロック」と「削除」のメニューもあるぜ。

 

Chromeでの対象サイトのCookie設定表示2

Chromeでの対象サイトのCookie設定表示2

 

まず対象のCookieを選択して、「ブロック」

(このサイトだとim-apps.netの階層のところでOKだった)

その後「削除」

完了!٩( ᐛ )و

 

これでめちゃコミック(ついに伏せるのめんどくさくなってやめた)の広告は表示されまい。

 

少なくとも、減ってはくれるはずだ…

 

スマホのアプリChrome

スマホのブラウザはChrome派。

 

なのでスマホのアプリでも固有のCookieだけ消せないかなと、

調べてみたが、

全消ししか選択肢は無かった。

 

それはちょっとなーということで、

今回は断念

 

同じgoogleアカウント使ってるのだから設定同期してほしい!

実は同期されてたりしないかな。。

 

スマホブラウザからはCookie一覧は見れないので

ほんとにほのかな期待を寄せつつ様子見する。

 

でも・・・

よく考えたら、Chromeの広告表示設定とかありそうだよな。

そっちから調べればよかった…

また調査の上設定する。

 

今日の新しいこと

Cookieを個別に消す

 

…こんなしょっぱい新しいことしかないなんて。明日から8月、頑張ろう。