よしなしごとをかきつくれば

気分転換のために あたらしいことをやってみたりするブログ

「不満買取センター」に不満をぶちまけた話。意外と簡単にぶちまけられた

こんばんは。araigumakixです。

 

突然ですが「不満買取センター」なるサービスについてつらつら。

fumankaitori.com

 

ざっくりいうと

個人の不満やクレームを集めて解析して企業に提供するサービス。

投稿者(ユーザー)側には不満に対して報酬を与えるというサービス内容。

 

目からウロコ 

不満なサービスや環境があるけど、言葉に出して言えないこと、

そもそも店員さんに言っても伝わらないだろうなってこと、

でもお客様センターに問い合わせ文句を言う手間もかけたくない

ていうか特定の商品じゃないけどこのジャンルの商品について不満がある

てことがある

 

そうやって澱のように溜まった不満を買い取って企業に提供して

ユーザーには報酬を与えていて

企業はその不満から気づきを得て改善策を練れて

 

株式会社Insight Tech(インサイトテック) という会社が運用している。

insight-tech.co.jp

 

やってみた

教えてもらってからユーザー登録して普段考えているやり場のない不満を投稿してみたら

なんとなく気持ちがスッキリした。

 

こんなデトックス効果もあるのね。

 

 

ユーザー登録

ユーザー登録も簡単にできて

実名もいらないし(でも居住地や年収は入力要)

ハードルは低いのではと思う

 

具体的にはこんな項目が必要。

・ニックネーム

・性別

・生まれ年

・お住まいの都道府県

・職業

・未既婚

・子供の人数

世帯年収(プルダウン選択)

 

肝心のユーザーへの報酬

報酬は大したことなくて、最高10円?

査定があって、ちゃんと書いてあるか否かで値段が決まる様子

現金じゃなくてAmazonギフトポイントで贈られる

 

ボット?みたいなツール対策もされている模様

機械的にひたすら入力するツールを利用した営利入力はできない)

 

所感など

AIで文字列解析して

妥当性とか傾向とか確認できれば、良い気づきになりそう

 

他の人の投稿も見れて

パラパラと見たら結構適当な投稿してる人も多い(最近暑くて寝れません、とか いやまあ不満だろうけど…)

 

ツイッター解析でもいいけど、

ちょっとした不満を普通の知人のつながりのあるアカウントにつらつらぶちまける人なんて少ないだろうし

 

新しい業態だなあと思った。

ある意味簡易な情報銀行みたいな?

 

よくよくインサイトテック社のサイトを見たら

すでに多くの企業がインサイトテック社が収集したデータを活用している。

 

味の素とか、フランスベッド、てんや、亀田製菓、日産(順番適当)

京都大学とも連携してる

 

今後この事業形態一般に膾炙するのでは。

 

そして

意外と投稿を通じてスッキリしたので

またちょくちょく投稿すると思う笑

 

今回WEBページでやってみたけど、アプリもある。

 

不満はないか?と内省するようになるかも

日常的に不満を感じていたら 

 

蛇足だけど、

不満買取センターのキャラクター

ふーまんが意外と愛らしく見えてきた。

ぜひアクセスして眺めてみてほしい(ステマにあらず)

http://fumankaitori.com/

 

ふーまんのLINEスタンプも笑

store.line.me