よしなしごとをかきつくれば

気分転換のために あたらしいことをやってみたりするブログ

ソーシャルレンディング登録完了、いざ投資申し込みしようとしたときの当たり前の壁

こんにちは。araigumakixです。

 

以前ソーシャルレンディングに申し込みをしており、

申し込み先のSBIソーシャルレンディングクラウドバンクの審査が通りました。

xxaraigumakixx.hatenablog.com

f:id:araigumakix:20190812131906j:image

 

さっそく出資だ!が・・・

と思ったのですが、よく考えたら口座に入金できてないので出資できないですね、はい。

 

クラウドバンク

出資にはクラウドバンク側の口座に入金する必要があります。

そらそうだ。

で落とし穴だったのが、入金完了までの時差。

クラウドバンク 入金までの流れ

クラウドバンク 入金までの流れ

営業日だと約半日、非営業日だと翌営業日反映なのです。

となると今日は連休真っ只中なので・・・

早くても連休明けに出資ですな。

 

もうすぐ100%到達しそう(=ほかの人もたくさん申し込んでいるやつ)がちょうどあって申し込もうとしたのに・・・

 

しょうがないです。その間に勉強します。

 

SBIソーシャルレンディング

どうせSBIも一緒なのでしょ、と思っていたら

どうやらSBI銀行のクイック入金サービスなるものが利用できるとのこと。

取引開始までの流れ | SBIソーシャルレンディング|貸付型クラウドファンディング

出資申込確定の画面から「クイック入金サービスを利用して入金する」ボタンを押し、住信SBIネット銀行のWebサイトにログインのうえ、入金手続きをお願いいたします。

※あとからご入金される場合、マイページの『出資一覧(出資ファンド一覧)』画面からファンドの詳細に進み、「クイック入金サービスを利用して入金する」ボタンからお手続きください。

 

幸い自分はSBIに口座を持っており、入金することができそうです。

ということで出資申し込みをしてみた。

 

  1. 対象ファンドで申し込みをぽちっと
  2. 契約書類類をダウンロードして内容確認→申し込みFIX
  3. 入金案内画面表示→SBI銀行からのクイック入金を選択
  4. SBI銀行の画面に遷移、WEB取引パスワードと暗証番号orスマート認証のどちらかを選択して認証
  5. 完了!(処理完了後に通知が来る模様)

 

ということで、非常に簡単に申し込みできた。

よいですね~

完了の通知を待ちます。

 

まとめ

結果、クラウドバンクとSBIソーシャルレンディングを比較すると、

入金のタイミングでSBIの方が総合金融業の強みが生きてるなーって感じでした。

とはいえ利率や運用期間はクラウドバンクの方が攻めている。

両社の特色を感じた一日でした。

クラウドバンクは後数日しないと反映されないと思うので、また出資できたら更新しようと思います。