よしなしごとをかきつくれば

気分転換のために あたらしいことをやってみたりするブログ

Amazonから「別途より安い価格でのキャンペーンを行っていたことをお知らせします。」だって。

こんにちは。araigumakixです。

Amazonさんからわかりにくいメールが来たのでシェアします。

 

別途まとめたいと考えていますが、最近「Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa」を購入したのです。

 

いや、融通効かないですが、いいひとです。しかも3千円台で。

 

Amazonからの怪しげなメール

本題ですが、昨日(2019/09/20)未明にこんなメール来てたのです。

題名:[お知らせ]Amazon.co.jpへのご注文について([注文番号])

本文:

このたび、ご注文商品『Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール』につきまして、別途より安い価格でのキャンペーンを行っていたことをお知らせします。

今回特別に、ご注文商品『Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール』(注文番号: #[注文番号])について、実際のご購入額から当該キャンペーンにおける商品価格を差し引いた額$240円を、お支払い方法に応じて返金させていただきます。

なお、返金処理が完了するまでには、通常3から5日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

返金状況は、以下の方法で確認することができます・・・

 

新手のフィッシングかと思いましたよ!

結論を言うと、ちゃんとAmazonからの連絡でした。

ちゃんと返金もされてました。

 

ただ、確認方法が、メール記載の内容だとわかりにくいので、補足。

「これってフィッシングメールじゃないの?」と思った方のお役にたてれば。

 

返金の確認方法

 

まずAmazonからの案内内容はこちら。

1. 以下のURLからアカウントサービスにアクセスして、「注文履歴を見る」ボタンをクリックします。

https://www.amazon.co.jp/your-account

2. アカウントにサインインします。
3. 該当のご注文を検索した後、「注文の詳細」のリンクをクリックします。
4. 画面下部の「払い戻し」欄に返金状況が表示されます。

これの「4. 画面下部の「払い戻し」欄に返金状況が表示されます。」 が言葉違いました。

 

1. 以下のURLからアカウントサービスにアクセスして、「注文履歴を見る」ボタンをクリックします。

ふんふん。「注文履歴」のメニューですね

Amazonアカウントサービス「注文履歴を見る」ボタン

アカウントサービスにアクセスして、「注文履歴を見る」ボタンをクリック

なお、メールに記載の「https://www.amazon.co.jp/your-account」ですが、ちゃんとAmazonのURLでした。

www.amazon.co.jp

Amazon.co.jpサイトのURLは、「https://××.amazon.co.jp」で始まります。

 うん、https://××.amazon.co.jp」で始まってる。

 

2. アカウントにサインインします。

ふつうにサインイン。

 

3. 該当のご注文を検索した後、「注文の詳細」のリンクをクリックします。

ふんふん。ここですね。

Amazon 「注文の詳細」リンク

「注文の詳細」リンク


4. 画面下部の「払い戻し」欄に返金状況が表示されます。

ふんふ・・ん?

「払い戻し」欄なんてないですけど・・と思ったら「返金額の合計」という項目で、

メールに記載のあった金額の記載がありました。ほっ。

公式からのちゃんとしたメールだったのね。

Amazon 「払い戻し」欄

「払い戻し」欄

ちなみにこの返金額はAmazonポイントとして利用できました。

 

 

Amazonさん公式のフィッシングメールかどうかの確認方法

公式からもこのページで確認方法が提供されていました。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp からの連絡とフィッシングの見分け方について

すでに前段で添付したリンクですが・・

 

Amazonからのメール送信の、送信元のメールアドレスだとか、

フィッシングメールぽいものが来た時の報告先とか載ってます。

 

あと、参考になったのが、↓です。

補足: Amazon.co.jpが送信したEメールは、メッセージセンターでもご確認いただけます。

メールアドレス確認は面倒なので、メッセージセンター(https://www.amazon.co.jp/gp/message)で正規メッセージか確認するのが一番簡単かな、と思いました。

 

所感

Amazonってこんな返金サービスいきなりするのですね。

いきなりすぎて不信感満載でした。

サービスしてくれるのはうれしいけど、ちょっと不案内?唐突感ありますね。

 

しかも確認方法が面倒。

購入した商品の履歴ページではなくて、マイページ的なところで確認できたらわかりやすかったかなぁ。