Amazonから「別途より安い価格でのキャンペーンを行っていたことをお知らせします。」だって。
こんにちは。araigumakixです。
Amazonさんからわかりにくいメールが来たのでシェアします。
別途まとめたいと考えていますが、最近「Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa」を購入したのです。
いや、融通効かないですが、いいひとです。しかも3千円台で。
Amazonからの怪しげなメール
本題ですが、昨日(2019/09/20)未明にこんなメール来てたのです。
題名:[お知らせ]Amazon.co.jpへのご注文について([注文番号])
本文:
このたび、ご注文商品『Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール』につきまして、別途より安い価格でのキャンペーンを行っていたことをお知らせします。
今回特別に、ご注文商品『Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール』(注文番号: #[注文番号])について、実際のご購入額から当該キャンペーンにおける商品価格を差し引いた額$240円を、お支払い方法に応じて返金させていただきます。
なお、返金処理が完了するまでには、通常3から5日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
返金状況は、以下の方法で確認することができます・・・
新手のフィッシングかと思いましたよ!
結論を言うと、ちゃんとAmazonからの連絡でした。
ちゃんと返金もされてました。
ただ、確認方法が、メール記載の内容だとわかりにくいので、補足。
「これってフィッシングメールじゃないの?」と思った方のお役にたてれば。
返金の確認方法
まずAmazonからの案内内容はこちら。
1. 以下のURLからアカウントサービスにアクセスして、「注文履歴
を見る」ボタンをクリックします。
https://www.amazon.co.jp/your-account
2. アカウントにサインインします。
3. 該当のご注文を検索した後、「注文の詳細」のリンクをクリックします。
4. 画面下部の「払い戻し」欄に返金状況が表示されます。
これの「4. 画面下部の「払い戻し」欄に返金状況が表示されます。」 が言葉違いました。
1. 以下のURLからアカウントサービスにアクセスして、「注文履歴
ふんふん。「注文履歴」のメニューですね
なお、メールに記載の「https://www.amazon.co.jp/your-account」ですが、ちゃんとAmazonのURLでした。
Amazon.co.jpサイトのURLは、「https://××.amazon.co.jp」で始まります。
うん、「https://××.amazon.co.jp」で始まってる。
2. アカウントにサインインします。
ふつうにサインイン。
3. 該当のご注文を検索した後、「注文の詳細」のリンクをクリックします。
ふんふん。ここですね。
4. 画面下部の「払い戻し」欄に返金状況が表示されます。
ふんふ・・ん?
「払い戻し」欄なんてないですけど・・と思ったら「返金額の合計」という項目で、
メールに記載のあった金額の記載がありました。ほっ。
公式からのちゃんとしたメールだったのね。
ちなみにこの返金額はAmazonポイントとして利用できました。
Amazonさん公式のフィッシングメールかどうかの確認方法
公式からもこのページで確認方法が提供されていました。
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp からの連絡とフィッシングの見分け方について
すでに前段で添付したリンクですが・・
Amazonからのメール送信の、送信元のメールアドレスだとか、
フィッシングメールぽいものが来た時の報告先とか載ってます。
あと、参考になったのが、↓です。
補足: Amazon.co.jpが送信したEメールは、メッセージセンターでもご確認いただけます。
メールアドレス確認は面倒なので、メッセージセンター(https://www.amazon.co.jp/gp/message)で正規メッセージか確認するのが一番簡単かな、と思いました。
所感
Amazonってこんな返金サービスいきなりするのですね。
いきなりすぎて不信感満載でした。
サービスしてくれるのはうれしいけど、ちょっと不案内?唐突感ありますね。
しかも確認方法が面倒。
購入した商品の履歴ページではなくて、マイページ的なところで確認できたらわかりやすかったかなぁ。